ユーザーガイド

ユーザー登録

ダウンロード

  • GooglePlayよりアプリをダウンロード。
  • ポラリファイ」で検索してください。
  • 連携サービス先からもPolarifyアプリダウンロードのリンクがあります。

ユーザー登録

step.1

  • Android端末をご利用の方は、「Googleで登録」か「メールで登録」を選択いただけます。
  • iOS端末の方は、「はじめての方」よりメールアドレスでのご登録にお進みください。
Android
iOS

step.2

  • 「Googleで登録」を選んだ方は、登録するGoogleアカウントを選択します。
「Googleで登録」の場合

step.3

  • 必要事項を入力します。
  • 「サービス利用規約・プライバシーポリシーに同意する」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。
「Googleで登録」の場合
「メールで登録」の場合

step.4

  • 「メールで登録」をされた方は、入力いただいたメールアドレス宛に届く確認コードを入力します。
「メールで登録」の場合
  

step.5

  • ユーザー登録が完了します。

認証情報登録

登録をスキップすることも可能ですが、指紋・顔・声のうち少なくとも一つは登録いただく必要がございます。

指紋認証登録

  • 指紋の登録画面は、指紋認証対応スマートフォンのみ表示されます。
  • 事前にスマートフォン本体に指紋を登録した上で、同じ指紋を本アプリに登録してください。
  • スマートフォン本体に複数の指紋を登録している場合は、何れか一つの指紋を本アプリに登録してください。 なお、本アプリで指紋認証を利用する際は、全ての指紋がご利用いただけます。
  • ご利用のスマートフォンの指紋センサーに登録した指を置いてください。
Android
iOS

注意事項

Android
iOS

顔認証登録

顔認証についてはご利用の端末により操作方法が異なります。

【Androidをお使いの方】

step.1
  • スマートフォンを垂直(文字が上にくるように)に持ってください。
  • 顔はカメラを正面に向けて下さい。
step.2
  • 表示されている枠が緑色になると、撮影が自動的に開始されます。
  • バーが右端にくるまでは、まばたきせずにお待ちください(約2秒)
  • 撮影中(バーが右端に来るまでの間)に、目をつぶったり、画面がぶれてしまった場合は、「撮り直す」を押してください。

登録のコツ

  • 眼鏡はかけたままでも大丈夫ですが、ふちが目にかからないようにしてください。サングラスは外してください。
  • 顔に髪や影がかからないようにしてください。
  • 笑ったりせず、自然な表情で撮影してください。

【iOSをお使いの方】

  • 表示される枠が緑色になるよう、顔が枠に収まるように調整してください。
  • 枠が緑色の状態でカメラボタンを押してください。
  • 撮影した画像で問題なければ、OKを押してください。
  • iPhoneXの場合は、Face IDの仕様に従ってください。

登録のコツ

  • 眼鏡はかけたままでも大丈夫ですが、ふちが目にかからないようにしてください。サングラスは外してください。
  • 顔に髪や影がかからないようにしてください。
  • 笑ったりせず、自然な表情で撮影してください。

注意事項

    ご利用のスマートフォン機種によっては、電池残量が少ないと、正常に動作しない場合があります。スマートフォンを充分に充電した状態でご利用ください。

声認証登録

  • 声の登録は、表示されるフレーズを3回読んでいただきます。
  • 1回ごとに、スタートボタンを押し、フレーズを読み上げ、終わったらストップボタンを押してください。
  • マイクが声を拾っている場合は、声量マークが大きくなります。

登録のコツ

  • マイクに顔を近づけて発声してください。
  • ガイドのスピードに合わせて読み上げてください。
  • 周囲の音が大きすぎない場所で認証してください。
  • 生体情報を一つ以上登録すると完了します。
  • 一つも登録いただいていない場合、登録する生体情報を選択する画面へ遷移します。
Android
iOS

各サービスとの連携

Polarifyアプリを三井住友銀行アプリと連携する

動画の閲覧にはパケット通信量がかかります

iOS

Android

  • Polarifyアプリのホーム画面より、三井住友銀行アプリを選択します。
Android
iOS
  • 画面上部の「SMBCダイレクト」と書かれた緑の帯の下にある「生体認証」を選択します。
  • ログインボタンが白色の場合、 以下の手順で生体認証をご利用いただけます。
Android
iOS

口座情報の設定

step.1

  • 口座情報の設定を選択します。

step.2

  • 連携する口座の店番号・口座番号または契約者番号、および第一暗証を入力し、「登録」を選択します。

step.3

  • Polarifyアプリで指紋・顔・声のいずれかを選択の上、生体認証を行ってください。

    生体認証に失敗した場合は、お手数ですがStep2から再度口座情報のご入力をお願い致します。

step.4

  • 三井住友銀行アプリにログインします。
    以上で、生体認証がご利用可能となります。

注意事項

  • Polarifyアプリを削除すると、三井住友銀行アプリの「生体認証」よりログインができなくなります。
  • 次回以降、三井住友銀行アプリを起動した際には、生体認証のログインボタンがオレンジ色になります。 ログインボタンを選択して生体認証をご利用ください。

PolarifyアプリをSMBCモビット公式スマホアプリと連携する

動画の閲覧にはパケット通信量がかかります

Android

  • Polarifyアプリのホーム画面より、SMBCモビット公式スマホアプリを選択します。

ログイン情報の設定

step.1

  • 画面上部の「生体認証」のボタンを選択します
  • ログインボタンが白色の場合、以下の手順で生体認証をご利用いただけます。
  • ご利用には2つ以上の生体情報の登録が必要です

step.2

  • 「ログイン情報を設定する」を選択します。
  • モビットカード番号または振込キャッシング番号、暗証番号、生年月日を入力し、設定を押下します。
  • 設定が完了すると「ログイン情報を設定する」の横の文字が未設定から設定済みに変わります。

step.3

  • ログインボタンがオレンジ色に変わります。
  • ログインボタンを押下して生体認証に進みます。

step.4

  • Polarifyアプリで指紋、顔、声のいずれかを選択の上、生体認証を行ってください。

step.5

  • SMBCモビット公式スマホアプリにログインします。
    以上で生体認証がご利用可能となります。
  • 次回以降、SMBCモビット公式スマホアプリを起動した際には、生体認証のボタンがオレンジ色になります。ログインボタンを選択して生体認証をご利用ください。

生体認証

  • 前回利用した認証方法が表示されます。
  • 複数の認証情報を登録している場合、画面上のタブで認証方法を選択できます。
Android
iOS

指紋認証

認証のコツ

  • スマートフォンの指紋認証機能に複数の指紋を登録している場合は、登録してある全ての指紋で認証することができます。

注意事項

Android
iOS

顔認証

認証のコツ

  • 登録時と同じ状態(眼鏡をかける等)で認証してください。

注意事項

Android
iOS

声認証

  • 声認証を選択後、自動的に声を収集開始しますので、表示されているフレーズを読み上げ、終わったらストップボタンを押してください。

認証のコツ

マイクに顔を近づけて、ゆっくりと発声してください。

注意事項

Android
iOS

認証ロックされた場合の解除方法

  • 認証失敗の回数が一定数に達した場合に認証ロックされます。
  • 【指紋認証がロックされた場合】

    解除方法はOSによって異なります。ご利用のスマートフォンのOSの指紋認証解除方法をご確認ください。

    【顔・声認証がロックされた場合】
    • 5回連続で認証失敗するごとに、一定時間ロック状態となります。制限時間が過ぎれば、ロック状態は解除されます。
    • さらに一定回数以上連続して認証失敗した場合、手動解除が必要です。 ロックされていない認証情報でログインし、「認証情報の変更」よりロックの解除を行ってください。
ロック中の認証画面
ロック中の認証情報の変更画面

暗証番号ボックス(Androidをお使いの方)

step.1

  • ログイン後の画面左上で、メニューアイコンを選択します。

step.2

  • メニューより「暗証番号ボックス」を選択します。

メモ

  • 登録した認証情報が足りない場合は、認証情報を追加登録してから利用してください。

step.3

  • 認証を2回実施してください。
  • 1回目の認証と2回目の認証は別の認証方法で実施してください。

step.4

  • “署名用電子証明書”の暗証番号を入力します。
  • “利用者証明用電子証明書”の暗証番号を入力します。

    “住民基本台帳事務用”や“券面事項入力補助用”の暗証番号は、”利用者証明用電子証明書”と同じ暗証番号が自動的に入力されます。
    別々の暗証番号を入力したい場合は、「同じ暗証番号を設定」の有効を外してください。

  • 入力クリアを押すと、入力欄が全てクリアされます。
  • 「保存」を押すことで、暗証番号が保存されます。

注意事項

  • 保存した暗証番号は以下の場合、消去されますのでご注意ください。
    また、バックアップから復元することもできません。
    • Polarifyアプリをアンインストールした場合
    • Polarifyアプリからユーザーを削除した場合
  • 本アプリの操作により、交付窓口で申請した暗証番号が変更されることはありません。

ブラウザ認証(Androidをお使いの方)

PCで使用する

step.1

  • ポラリファイのWEBサイト上でマイページを選択します。
  • 生体認証に必要なQRコードが表示されます。

step.2

  • スマートフォンでPolarifyアプリを起動し、ログインします。
  • ホーム画面で右下の青いボタンを選択すると、QRコードを読み込むためのカメラが起動します。

step.3

  • PolarifyアプリのQRコード読み込み機能を使い、PCブラウザ上に表示されたQRコードを読み取ります。

step.4

  • 「以下の認証を行いますか?」というポップアップが出るので、「認証」を選択します。

step.5

  • PC上でサービスにログインできます。
  • ご希望の操作にお進みください。

スマートフォンで使用する

step.1

  • Polarifyアプリにログインします。

step.2

  • PolarifyのWEBサイト、またはPolarifyアプリのホーム画面より、マイページを選択します。

step.3

  • 「Polarifyを起動」を選択します。

step.4

  • 「認証が完了しました」にOKを押下すると、自動的にブラウザに遷移します。

step.5

  • サービスへのログインが完了します。
  • ご希望の操作へお進みください。

端末追加・機種変更

再設定の方法

注意事項

  • iCloudやiTunes、GoogleドライブやSDカードを利用したバックアップ・復元には対応しておりません。各アプリストアよりインストールした後、下記手順に従ってください。
  • 現在、iOS向けのPolarifyアプリの配信は行っていないため、新たな端末にPolarifyアプリをインストールし、ご利用頂くことはできません。既にPolarifyアプリをインストールしたiOS端末においては、以下手順で設定を行ってください。
  • step.1

    • 新たにご利用されるスマートフォンにて操作ください。
    • 起動後のトップ画面で「登録済みの方(再設定/機種変更時)」を押下してください。
    Android
    iOS

    step.2

    • すでにご登録いただいている、メールアドレスを入力し、「送信」を選択してください。

    step.3

    • 入力したメールアドレス宛に確認コードが記載されたメールが届きます。

    step.4

    • 受信されたメールに記載されている「確認コード」を入力してください。
    • ユーザー登録時に設定した「質問」を選択し、その「答え」を入力してください。
    • 以降は、ユーザー登録時の認証情報登録と同じ手順になります。

    注意事項

    機種変更時は旧端末からPolarifyアプリをアンインストールしてください。

    メールアドレスの変更

    step.1

    • ログイン後の画面左上で、メニューアイコンを選択します。

    注意事項

    変更前のメールアドレス宛のメールが見れる状態で、手続きをしてください。

    step.2

    • メニューより「メールアドレス変更」を選択します。

    step.3

    • 生体認証を実施します。

    step.4

    • 登録してあるメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    step.5

    • 登録してあるメールアドレス宛に送信された確認コードの入力、質問・答えの入力を行い、「次へ」を押します。

    step.6

    • 新しいメールアドレスを入力し、「送信」を押します。

    step.7

    • 入力したメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    step.8

    • 入力したメールアドレス宛に送信された確認コードを入力し、「変更」を押します。

    step.9

    • 登録メールアドレスが変更されました。

    認証情報の変更

    step.1

    • 画面下の中央にある設定マークを選択します。

    step.2

    • 追加登録をする場合、認証情報の「登録する」を押してください。
    • 現在登録している認証情報を削除する場合は、「削除する」を押してください。
    • 「顔認証のまばたき」設定で顔認証時のまばたき検知の有効/無効を切り替えることができます。

    step.3

    • 本人認証を行うため、既に登録してある生体認証を実施します。

    step.4

    • 登録してあるメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    step.5

    • 登録してあるメールアドレス宛に送信された確認コードの入力、質問・答えの入力を行い、「次へ」を押します。

    step.6

    • 画面の指示に従い、生体情報を登録します。

    ユーザー削除

    step.1

    • ログイン後のアプリ上で、メニューアイコンを選択します。

    step.2

    • メニューより「ユーザー削除」を選択します。

    step.3

    • ユーザー削除の確認を行います。
    • 注意事項を確認の上、よろしければ「削除」を選択します。

    step.4

    • 生体認証を実施します。

    step.5

    • 登録してあるメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    step.6

    • 登録してあるメールアドレス宛に送信された確認コードの入力、質問・答えの入力を行い、「次へ」を押します。

    step.7

    • こちらの画面で削除が完了です。

    ログアウト

    step.1

    • ログイン後のアプリ上で、メニューアイコンを選択します。
    • メニューより「ログアウト」を選択します。
      または
    • 右上のログアウトマークを選択します。

    step.2

    • ログアウトをすると認証済みの状態がクリアされます。問題なければ、「OK」を選択します。

    step.3

    • こちらの画面でログアウトが完了です。

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら

    Polarifyアプリ利用に関するお問い合わせは、こちらからお願いします。

    コールセンターのご案内

    Polarifyアプリに関するお問い合わせ、スマートフォン紛失時などのサービスの利用停止のお問い合わせは、
    以下までお問い合わせください。

    フリーダイヤル(通話料無料)
    0120-12-2327

    以下のお電話からはご利用できません。

    • 050から始まるIP電話の一部
    • 海外からの発信
    受付時間
    24時間/365
    ページTOPへ